# めだか in 札幌市

今年の春、私は何度目かの「何か飼いたい病」にかかりました。

 

今回は金魚がいいだろうか、だが、それなりの大きさの水槽には2~3匹しか飼えない。かと言って、大きな水槽では置くところがない。

 

などと思いあぐねていた時に、めだかに出会いました。

 

それまでは、「めだか?普通のメダカとヒメダカしかいないでしょ、地味だし楽しくない~」なんて思っていました。

 

だがしかし!

最近のめだかはいろいろな種類があることを知りました。

金魚は姿が様々だけれど、めだかは色合いが様々。

 

私は運命(?)を感じ、Amazonで「ラメミックス」という

ラメが入っためだかあれこれの20匹セットを買いました。

 

それが、ゴールデンウィークのこと。

 

そのめだかたちが育ってくると、メスのめだかが産卵し始めました。

卵を採ったり孵化した針子を別の場所に移したり。

 

そうこうするうち、私はめだかのとりこになりました。

ほかの種類も飼ってみたい。

 

夜桜、深海、琥珀ラメ・・・

 

けれども、北海道のめだか屋さんを検索しても出てきません。

ホームセンターなどで白メダカや楊貴妃を売っていることはあるものの、

私が欲しいめだかがない!!

 

私はヤフオクで卵を買い始めました。

 

なぜなら、成魚では送料が高いからです。

でも、卵であれば3桁で収まります。

その分、たくさん買える!

 

ということで、現在我が家には

夜桜、深海、琥珀ラメ、撫子、ブラックダイヤの針子~稚魚がいます。

これからは、その稚魚たちの成長や繁殖の様子を記録していきたいと思います。

 

めだかの写真をアップしたかったのですが、

何枚撮ってもめだかに焦点があわないので今回は文章のみです。

うまく写真が撮れるようになって、早くここに載せられるようになりたい!です。